RSS | ATOM | SEARCH
リンゴの里まつり

10月22日(土)に飯綱町ふれあいパーク及び町民会館で『第2回 リンゴの里まつり』が

開催されますりんご

オーガニックニックリゾートも出店しハロウィンかぼちゃかぼちゃ

りんごっこジュースリンゴジュース等の販売を予定しています!!

他にも約30店程のブースが出店するようですアセアセ

 

先着2000名にオリジナルバンダナのプレゼント、

40名様に500円で箱膳の体験、りんごの木の樹皮を使って染め物をするピンゴ染め

などの体験もできる様なのでこの機会に体験してみては如何でしょうか?

 

また、お楽しみ抽選会もあるようなので、お楽しみに♪

 

詳しくは飯綱町役場産業観光課商工観光係

http://www.town.iizuna.nagano.jp/index.html

にアクセスして詳細をご確認ください

author:iizunastaff, category:飯綱町, 20:20
comments(0), trackbacks(0)
チャレンジデー!
飯綱町の町民を対象とした住民参加型スポーツイベントが明日開催されます。

今年初参戦となる飯綱町(人口11,854人)の対戦相手は今回で三回目の参加となる

秋田県山本郡三種町(人口18,134人)です。

天狗の館にも保健師さんが来て1時30分から大広間で

簡単な健康体操を行う予定になっています。


ご来館されたお客様、是非一緒にこのスポーツイベントに参加してみて下さい。
author:iizunastaff, category:飯綱町, 18:00
comments(0), trackbacks(0)
飯綱町花情報
 やっと! 飯綱町の花が満開になりましたので、花情報をお伝えします。

むれ水芭蕉園
 水芭蕉    満開
 リュウキンカ 満開
 ニリンソウ  咲き始め

丹霞郷
 5分咲き

地蔵久保のオオヤマザクラ
 満開

写真を撮ってきました。

ピンクが濃くって綺麗ですよね〜
皆さん桜の前で記念撮影をされていましたよ〜。

袖之山のシダレザクラ
 満開

こちらも写真を撮ってきました。

凄いですよね〜。
垂れてきた枝がもう少しで道路についてしまいそうです。
こちらはなぜかカップルが多く、携帯で写真を撮っている方が多かったですよ!

曹源院のシダレザクラ
 満開

黒川「桜林の大桜」
 満開

カタクリ
 満開

りんご
 つぼみ

そして、知る人ぞ知る天狗の館への桜並木
 満開

こちらも写真を撮ってきました

ねッ! 凄いでしょ〜
先のカーブを曲がってもまだ桜並木が続くんですよ!

何本あるかは数えたことがありませんが、とにかくすごい数です。
場所によっては両側が桜になっていて、桜のアーチの中を通っているような感じになります。

   まだ今週の土日(7日、8日)も綺麗に見られるのではないかと思います。
   ちょっと遅めの桜を見がてら飯綱東高原にお出かけください。
author:iizunastaff, category:飯綱町, 15:06
comments(0), trackbacks(0)
abn地球を守ろうプロジェクト!
今日は「abn地球を守ろうプロジェクト」の一環で、飯綱東高原にある桂山で植樹が行われました。
たくさんのちびっ子たちも参加してくれて賑やかでしたよ〜。

植樹の前には、芝広場で長野朝日放送の社長さんと、飯綱町の町長さんによる調印式も行われました。
調印式の後の全体写真です


この後は日本一長い浮橋を渡ってみんなで桂山へ植樹に行きました。

小雨も降るちょっと肌寒い日でしたが元気に植樹してくれました。

今回植樹してくれたのはなんと! 「山もみじ」を200本も植えてくれたんです。
きっと近い将来、綺麗な紅葉を見せてくれるようになると思います。

天狗の館からは霊仙寺湖を挟んで真向いになりますので、秋には赤く染まった桂山が露天風呂や大広間からも見えるようになるんじゃないかなぁ〜なんて思っています。

      この辺りは紅葉する木が少ないので今から楽しみです!

今回行われた植樹は秋(10月)にも開催される予定です。
次回も「山もみじ」を200本ほど植える予定らしいので、もし興味のある方は飯綱町役場に聞いてみてくださいね。
author:iizunastaff, category:飯綱町, 13:49
comments(0), trackbacks(0)
飯綱町の花情報
 今年初の飯綱町の花の開花情報です。

今年はどの花も遅れ気味ですが、咲き始めた花もあるのでちょっとお知らせしようと思います。

むれ水芭蕉園
 水芭蕉    3分咲き
 りゅうきんか 咲き始め
 にりん草   つぼみ

丹霞郷(桃の花)
桃畑10ha、1,700本
 つぼみ

地蔵久保の大山桜
樹高20m 樹齢130年以上
 つぼみ

袖之山のしだれ桜
枝振り約14m 樹齢320年以上
 つぼみ

曹源院のしだれ桜
 つぼみ

黒川「桜林の大桜」
樹齢350年以上
 つぼみ

かたくり
1万株
 7分咲き

りんご
町内一帯
 つぼみ

昨年の水芭蕉はこんな感じでした。


これからしばらくは飯綱町内のいろいろな場所で綺麗な花が咲き誇ります。
実は天狗の館のすぐ近くにも桜並木があるんですよ!

私が一番驚いたのは袖之山のしだれ桜です。
今シーズンは写真を撮ってご紹介しようと思いますが、とにかく枝の長さがすごいんです!!
もう少しで道路にまで届いちゃうんじゃないか?というぐらい伸びていて、満開の時は本当に綺麗ですよ〜。

そして今年の桜の開花予想はほとんどがゴールデンウィーク近辺ですのでぜひ見に来てください。
写真と直接見るのとは全く違いますからね〜。
      まぁ私の腕が悪いっていうのことも考えられますが!!!

  お花を見に来たら帰りに天狗の館に寄ることも忘れないでくださいね〜。
author:iizunastaff, category:飯綱町, 16:31
comments(0), trackbacks(0)